腐女子の日々の戯言
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
もうすぐ!!
2007年07月28日 (土) | 編集 |
気がつけばもうすぐ7月も終わり。
祭りが終われば夏も終わりって感じがしそうですが、これからが本番なんですねー。
さてその祭りの写真をチョコットだけ取ったので追記にUP。

そして今日は24話25話!!
見るぞ見るぞ!!
今からビデオの準備♪はー、楽しみです♪
そして昨日ちゃんとメルマガも届きました!!!
うん、良かった良かった。裏でネットギアスも会ったので嬉しいです♪
相変わらずなテンションだ(笑

24日の朝、出発前。今年はおウチが御宿なので、ウチから出発。
手前の裃姿のヤツは弟。
やっぱり裃はガタイが良いとサマになるな。普段は暑苦しいと思うのですが(笑

maturi4.jpg
24日の午前中は地元の漁港で御勤めがあるのです。
自分はお勤め終わった人たちの為にお昼の準備してる合間にパシャリ。
これはその漁港でお勤め終わった他の町の人たち。

maturi5.jpg
24日午後。
おウチに馬がやってきました。
今年はこの馬が問題でして、3頭いるうちの1頭が気性が荒いのか、ウチに来る前、馬がちょっと暴れて乗っていた御稚児さんを下ろしてました。もちろん怪我はありません。振り落とされそうだったから先に下ろしたみたいです。馬主さんが居ても言う事を聞かないほど。
それでもこの馬は祭りの3日前から食事をさせないそうです。
そうして疲れさせて暴れないようにしてるようですが今回はその効果もあまりなかったのか、逆に空腹で暴れたのか??謎です。
結局25日の夜に、馬が暴れて馬を引いていた大人の人が馬に蹴られた?とか、なんとか。おかげでかなり巡行スケジュールが遅れた…。

maturi8.jpg
交差点で、お笠が信号待ち。
交通法規は守ります(笑
でもこの時間帯は御笠が居るので、反対側車線は通れますが手前の車線は通行止め。警備の方がかなりの人数立ってました。
で、この御笠は左回りしかしちゃいけないのです。
ユーターンするときは必ず左回りです。右回りはダメなのです。
そういう決まりごと。結構大変なのです

maturi6.jpg
24日午後。馬がウチに来た少し後、御笠は市内を回りながら、市役所前での御勤め。
お笠の下段。幕が張られている中に人が居て、お囃子を演奏しております。暑いんだよなー。この炎天下幕の中に居るってのは。それにこの中に大人5~6人が居てぎゅうぎゅう詰めですよ(汗 三味線と笛と太鼓です。
炎天下歩くのと、ぎゅうぎゅう詰め中に居るのとどっちがいいだろうか…。一応中には扇風機はついてるけどさ。それでも暑いのは変わらんと思う。

maturi7.jpg

お笠の上段のお人形。
この上段に夜は子供(御稚児さん)を乗せます。
小さい頃は自分も乗りたかったのですが、昔は女の子は乗っちゃダメという決まりごとでした。御稚児さんも女の子はダメだったのです。
ですが、子供の数が減り、男の子だけでは御稚児さんが出来ないということになり、今では女の子も出るようになりました。ってか今年も6人中4人女の子。それほど女のこの方が多いのだ。
まったく昔は、御笠のそばに行くだけで「近寄るな」って怒られたのに。今じゃ、逆だからねー。ホントムカつく話です。
それでも、こっそり準備してるときに御笠には乗ったことあるんですけどね(笑
動いてるときには乗ったことがないので、ちょっと寂しいなー。

それにしても24,25日は良い天気でした。
ホントに天気良すぎて、歩いていた人は真っ赤に日焼けしてました。
自分もちょっとやばかった。
なので25日はちゃんと長袖を着ました。
もっといっぱい写真を撮りたかったのですが、如何せん、それどころではなくて、残念。
うーん、25日の早朝の暁の祭典。行けばよかったかな…。
夜も祭りはあったのですが、というか夜の方がメインだし。
家で片付けも残っていたので結局行かず、写真撮れなかった。
ま、昼間は普段は仕事してるのでこんな写真を撮ることもないので良いかな。

そういえば、この祭りの前、地元の新聞にこの祭りの記事が載り、ウチの町が紹介されており、25日の朝、御宿(ウチ)の場所はどこですか?という問い合わせの電話までありました。
ちなみに写真も載ったので、母はバッチリ切り取って置いてたり(笑
他にも祭り前日に祭りの取材に人が来たりしてました。
あとお客さんも、仕事を持って来てくれたついでに、家に飾ってあった人形をみて拍手を打ってたり。軒先に座って眺めていたり。
こういうのを見ると、外から見える作りの家でよかったとチョット思った。


そして祭りとは関係ないのですが。
祭りが終わった後、この間の「せ○ねん」(←関西ローカル番組)見てたら、雫ちゃんのウチ映ってたよーって友達が教えてくれました。
6月末にテレビ局がお隣さんに取材に来ていたのは知っていたのですが、放送がいつなのかわからず見逃してしまった。
たまたまカメラのアングルの関係でウチの看板が映ってたようです。
祭りの忙しさに父も母もその取材のことをすっかり忘れておりました…。
放送のあった日は朝からそれど頃じゃなかったのです。はい。
チョット残念。


それにしてもこの一週間はいろんな意味で思い出に残るモノでした。
でも正直、御宿はもう懲り懲りですよ(汗
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
