腐女子の日々の戯言
--年--月--日 (--) | 編集 |
電磁波?
2009年11月26日 (木) | 編集 |
だれか、教えてください。


先日、ハンドミキサーを買い換えた。(以前のはもう20年近く前の年代モノ)
新品のハンドミキサーを、母が夕方、台所で使っていると突然、地デジのテレビ画面が消えた!
真っ暗になり、何ぞ文字が…。
簡単に書くと「問題が発生したので消します」って感じの文が出て消えました。

どうやらこの現象、夕方~夜という、日が落ちてから発生するようです。
昼ハンドミキサーを使っても何事もなく、テレビは映る。
ちなみにテレビとハンドミキサーを使用する距離は2メートル弱。
同じテレビでアナログ設定にして使うと、ドライヤーとか電子レンジを使ったときのような、ちょっと乱れるけど、見難いほどでもない感じのままで映ります。
消えることはもちろんない。
ハンドミキサーの強さは5段階。
1だと問題ないけど、2以上にすると、画面や音声が乱れ、それでも映ってはいるけど、乱れまくってる。
5にすると確実に消え、文字が出て真っ暗に。
ハンドミキサーを止めると、画面は元に戻ると言う感じ。

なんだろう。
夜だけに起こる現象みたいだから、これって深夜になると昼間は聞こえない遠くのラジオが聞こえてくることがあるような、そんな現象?
昼間は押さえられているけど、夜になると押さえが聞かなくて、ハンドミキサーの電磁波が飛びまくる、とか?
ようは、もっと離れた場所で料理すれば言いだけなんだけど、家が狭いからねぇ・・・。
こればっかりはどうしようもありません。

ハンドミキサーの製造元に聞いてみたけど、そんな話は聞いたことがないといわれたそうな。
ネットで、調べてみたけど、同じような状況には今のところ遭遇してないし。
家電を取り扱ってるお店で聞いてみても、同じく聞いたことがないという話。
うむー。
ウチだけ?

どなたか、夜、日が落ちてから、地デジテレビの近く(2メートル以内)でハンドミキサー動かして、地デジテレビが正常に映るかどうか試してみません?
できれば、強めのハンドミキサーで。
ここ数年のうちに製造されたものだと良いかと・・・。って注文つけすぎかにゃ?

そして是非、その結果を教えてくだされ。
ウチだけなのか、それとも他でも同じようになるのか。

今ならまだ、映らないならハンドミキサーを使うときだけアナログ画面で見ればいいけど。
2011年以降はそれもできなくなるんじゃねぇ・・・。
まあ、長時間じゃないからいいけど。
結局いろんなところに、いろんな影響とか出てくるんじゃねぇ?とか思うとやっぱり心配だしなー。

便利な反面、不便だね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
