腐女子の日々の戯言
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
晴れ女がいたっ!!
2006年05月27日 (土) | 編集 |
強力?な晴れ女の出現に、曇天の京都でしたが雨に降られることはありませんでした。ちょっと肌寒かったですけどね。

朝10時に着いたときの京都の空。
かなりの曇天。というか大阪では今にも降りだしそうでした。
kyoutotower.jpg

以下、画像を交えて感想を。興味のある方ご覧下さいませ~

さて、その自分の雨女ぶりに勝るとも劣らない、晴れ女のとは母でした(爆 だから兄の結婚式も快晴だったんだな~。雨女の自分がいたのに凄い天気よかったもんな~、対照的だ。だってさ天気予報は雨だったんだよ。それが雨降らなかったんだもんな~

nisihonganji.jpg
まずは、西本願寺。御影堂は修復中の為↑こんな感じでした。残念。

そして良く見れば周りは修学旅行の生徒がたくさん。そういや、そんなシーズンなんだよね。今は5、6人のグループで行動するみたいでバスにもそんな生徒でいっぱいでした。
どこに行っても修学旅行生ばっかりで、ちょっと鬱陶しい(汗

昨夜、母にどっかいきたいところある??と聞くと、
「銀閣寺に行きたい。行った事ないから」って言われた。
「そこ自分、この間行ったから」
「私行ってないもん」
「いや、だから自分は行ったから」
「私行ってない」
「…ああ、そうですか、行けばいいんですね、行けば…」
ということで、本日の目的地は銀閣寺に決まってしまった(汗
3週間前に行ったばっかりなんだけどねぇ~(遠い目
それだけだど、自分がつまらないので銀閣寺から哲学の道を歩いて南禅寺まで行くんだ!!
と無理やりコースを決めてやりました。

当初の予定では銀閣寺から南禅寺まで歩く予定だったんだけど、乗ったバスがどうやら南禅寺の近くのバス停に止まるらしく(車内案内で言っていた)予定変更、南禅寺から銀閣寺まで歩くことに。
けど、知らない場所でバスを降りたので、バス停から南禅寺までの道がわからない(汗
なので近くにあった交番で南禅寺までの道を聞き、ついでに地図までもらっちゃいました。
母はお腹がすいたと文句を言っていましたが、とにかく南禅寺まで行くっ。
南禅寺、でっかい門でした。
そして見たかった、水楼門。
suiroumon.jpg
綺麗だったよ~♪
この水門の上を歩いてみたいと思ったンだけど、出来ないのかな??

その後は、哲学の道をひたすら歩いて銀閣寺まで。
kamo.jpg
その途中、哲学の道の脇を流れる川を見ると鴨が。
かわいいねぇ~。

tetugakunomiti.jpg
そして同じく哲学の道の川向で可愛く釣りをするくまさんを発見!!
こっちも可愛じゃないですか。なんだか和むわ~。

そして3週間ぶりの銀閣寺(笑
ginkakuji.jpg
前回はデジカメをもって行かなかったんですが今回は母が持っていたのできちんと取ることが出来ました~。

その後。やっぱり土産は四条だよね、とバスに乗るが適当に乗ったので、乗り間違えた(汗
車内案内で、京阪電車の駅があるということで慌てて降り京阪電車で四条まで行くことに。
ふぅ~。何とか無事行けてホッとしたよ。
ってかこのときも適当にバス降りたんで、京阪電車がどこかわかんなくて一瞬焦ったのは内緒。
ホンマ自分行き当たりばったりだよな~。
その後、買い物をして京都駅に戻ろうかと思ったんだけど、バスがどれかわからない(汗
面倒なので結局京阪電車で大阪まで戻ることに。
その電車の中ではぐっすり。

大阪駅からは行きと同様に高速バスだったのでとっても疲れました。
ホンマ、イベント行くより疲れた。
料金安いのはいいが、コレが慣れなきゃちょっと辛い旅だな~。正直頭痛が…。肩がこったんだろうと思いますが。肩がこると頭が痛くなるんですよ、自分は

それにしても、最近のお寺もPCでデータ管理なんですね。
受付は全てPCで個人のデータを入力&プリントアウト。
以前は全て手書きで、結構待たされた記憶が…。タクシー呼ぶのも待たされた記憶あるんだけど、今はタクシーが待ってるんだよね。
時代は変わった。ってか大谷本廟が五条にあったのは知らなかった(汗
ってか、納骨って結構大人数で皆さん来られるのね。自分んところは母と二人、寂しいぜ。まま、ばあ様はそんなこと気にしないでしょうがね。3年ほったらかしにされてようやくじい様と同じところに。ほんと薄情な家族だこと(爆

そしてこの京都でわかったこと。
ほうじ茶のアイスクリームは美味かった!!
抹茶より自分好きかも。抹茶は食べているとちょっとしつこいんだけど、ほうじ茶は香ばしい味が後味をあっさりする感じがいいよ~。
うん、自分はほうじ茶アイスが好きだ。
京都に行かれる方、ほうじ茶アイスを食べてみて~♪美味しかったよ~♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
